2015.12.24更新

ここ最近サロンの集客につながるについて色々考えていると、

 

 

 

 

やはり行き着くのはwebを使った集客になる。

 

 

 


いろいろなサイトにサロンを登録して集客する方法や、

 

 

 

 

色んなSNSを使い集客する方法など様々

 

 

 

 

こんな感じや
え

 

クククッマキヤマ・・・ドヤ顔がムカつく

えr

 

 

 

 


また濱本様のインスタ
h

 

 

 

 


単純な事だが、集客するまでが大変。

 

 

 

 

最近濱本様が自身のホームページを始めた。

 

 

 

 

そして今日の朝礼前に

 

 

 

 

濱本「最近ホームページのアクセスが上がってきましたよ(フッ)」

 

 

 

 

高森「そうなの?」

 

 

 

 

濱本「俺のホームページから結構来てますから」

 

 

 

 

濱本「フッ」

 

 

 

 

高森「あ・・・あ・り・が・と・う」

 

 

 

 

濱本「フッ」

 

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

濱本様が、アクセス増やすならホームページ作るなりブログ毎日ヤれよ!

おっさん!!(ファ◯ク)   と、自分の心臓に突き刺さるようなメッセセージを放って来ました。

 

 

 

 

とその時、やるっきゃない(死語)と心に楔を打ち付け、

 

 

 

 

クリスマスイブの今日、慌ただしい青山通りを早歩きで大好きな青山ブックセンターに小走りました。

 

 

 

 

そして、大好きなマニュアル本(ホームページの作りの難しそうな本)を、誇らしげにレジのバイトのお姉さんに差し出しました。

 

 

 

 

いかにもIT関係の人間のように(フッ)

H

H2

 

 

 

 

 

これで素敵で、楽しく、集客につながるホームページを作ろうと心に誓いました。

 

 

 

 

 

 

投稿者: Bluefaces表参道

2015.12.19更新

いよいよ今日は最後の勉強会でライブです!

 

12/19の21時50分です。

 

今日が今年最後のスタイリストチェックです。

 

 

ここまでようやく残りスタイル2つまで来ました。

 

 

今日受かればこれがウイッグテストは最後になります。

 

 

ちなみに数分前のマッキーです。カッコつけてます。

あ

 

 

 

 

実はこの30分前に一つ目のパートレイヤーというスタイルは合格しました。

 

 

 

これがその写真です。カット中。

S

 

  

 

ブロー中のマッキー

D

 

 

 

合格!なかなか綺麗に仕上げました。ちなみにこのカットは変則の20分のタイムなので大変です

F

 

 

 

ちなみに今カットしているのは、マッシュグラデーションというラストのスタイルです。

カットをIPHONEで撮影しながら、air dropという機能でパソコンに送ってやってるので大変です!!!!

Q

 

 

 

 

なぜか髪を濡らしてカットする姿が、ライブ感を出しています!

がんがれマッキー!!

Y

 

 

 

 

これに受からないと、マッキーに正月はきません。。

W

 

 

 

 

必死です! タイムは半分切りました!!!!

R

 

 

 

 

猛烈です!まさに初めの頃にはないスタイリストとしての頼もしさを感じます!

う

 

 

 

これからチエックカットです。もう少しです。

G

 

 

 

 

もう少しだ!マッキー!!!

H

 

 

 

 

マッキー焦りまくってドライヤーのコードもおしりに食い込んでも気にしていません!

お

 

 

 

しかし、やってるのをそのままブログで上げるのに意味があるのでしょうか?今から上げても今見られるとは限りません・・・

い

 

 

 

 

でもいいんです! マッキーが目の下にクマを作って毎日トレーニングした集大成が今なのです!

B

  

 

 

 

そしてタイムと同時に終わりました・・・

V

 

 

 

それでは最後のチエックです・・・疲れはてたマッキー

J

 

 

 

正面のチェック

B

 

 

 

バックサイドのチェック

M14

 

 

 

そして・・・合格〜!

さ

 

 

 

おめでとうマッキー

 

 

 

これで残すは選抜スタッフの前でのサロンワークチェックのみです。

 

 

 

とりあえずお疲れ様〜今夜は大好きHuluを死ぬほど見てください。

ら

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Bluefaces表参道

2015.12.18更新

皆さんブルーフェーセスにも新型が入ってきました!

 

 

こちらはブルーフェーセスキュート担当の横山さんです。

その横山さんの横顔(頰骨辺り)と口角が劇的に向かって左側と違うの分かりますか?

よこ

 

 

 

そうです。新型ヘアビューザー2dPLUS様のパワーをまざまざと見せつけられた瞬間です。髪はツルピカ、顔は重力をモノともせずにギューッとリフトアップ。 (今までよりも短時間で強力になったようです)

 

このハードなシルバー、まさにシルバーソルという感じです。 よりパワーアップした密度の高いセラミックが縦に入ってるそうです。

よこに

 

 

 

 

そしてこいつは??

あい

 

 

 

世間で今話題のヘアビューロンストレートです!

あいに   

 

 

 

ちなみに髪をツルツルピカピカにするだけならコンセントに繋がなくてもOK!     奥様にも嬉しい電気代の節約にもなります!

 

カール用のヘアビューロンと同じく温度設定は140度位で充分なようです。

よこさ

 

 

 

何故かウインクの横山さんのこの顔を見たらどれだけヘアビューロンストレートが良いかわかると思います!

 

ちなみにこのストレートアイロンも密度の高いセラミックが入っているとのことです。うちのサロンでの発売は12月20日位だと思います。

あいよ

 

 

今回、業務用ヘアビューザー2dPLUSとヘアビューロンストレートの講習を受けてみて、ドライヤーとアイロンの価値観がまた変わりました。

 

 

 

とにかく、すごくいいーです!

 

 

 

こちらのメーカーさんのリュミエリーナの方も、まだまだ発展途上的なことを匂わせておりました。(また進化させて買わせる気ですね

 

 

 

ただし、ドライヤーは業務用タイプなので、現状のヘアビューザー2が基本ご自宅用になると思うのですが、欲しい方向けの販売も始める予定です。

 

 

 

ストレートアイロンはこれから発売になりますので、サロンに来店された時は是非お試し下さい!

 

 

と思ったら、本日届きました!気になる方は是非スタッフにお尋ね下さいませ!

アイロン 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Bluefaces表参道

2015.12.18更新

こんにちは!

 

 

今年もあと少しですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

最近12月なのに暑くなったり寒くなったりで大変ですよね〜

 

 

年末なので2015年のうちのサロンを振り返ってみると、、、

 

 

ヘアカラー Wカラー グラデーションカラー・・・

 

 

ヘアカラー三昧な一年でした。1年前から比べても20%〜30%以上もカラー比率が上がりました!

 

 

 

これもインスタなどSNSを活用して集客を頑張ってくれているスタッフ達のおかげだと思います!

 

bluefacesのインスタ

 

マネージャー濱本様のインスタ

 

 

 

この調子でまた来年もいろんなヘアカラーを提案していきますのでよろしくお願いします!!!

 

 

 

と、カラーはいいとして、来年はパーマが流行ると話がチラホラ聞こえて来るような、来ないような、、、、いや来ます必ず。。

 

 

 

最近ファッション誌などを見ると、髪に動きのあるスタイルも目につきます。

 

 

 

ソフトハードなウエーブのスタイルや、相変わらず人気のフェミニン系カールスタイルなどいろいろありますが、bluefacesの得意ジャンルは、なんでも来いです。 メニューの多彩なラインナップ を見て頂くとわかるように、パーマだけでも色んなメニューをラインナップさせてあります。ただ近年のヘアカラー人気の波にパーマが飲まれてるんですね。

 

 

 

そして来年、久しぶりに来そうなパーマトレンドに乗っていくためには、、、

ひ

 

 

これですヒートフィックスパーマ

 

 

去年リリースしたメニューなんですが、自分のパーマのお客様の80%はこのメニューです。

 

 

詳しくはリンクを見てもらうとわかるのですが、手触りと質感はデジパーと普通のパーマの中間で、

髪への負担は通常傷まないパーマの半分以下に抑えられます。

 

 

 

その秘密は??

あいろん2

そうです。昨日のブログにも登場したヘアビューロンを使うのです。

細い説明は省きますが、髪の毛をバイオプラミング化しながらパーマをかけるということですね。

 

 

 

 

こんなリッジの効いたルーズなパーマも・・・

ぱ

 

 

 

 

 

ウエーブ感を強調したパーマスタイルも・・・

 

ぱーま2

ぱーま3

 

 

 

 

コテ巻き風パーマも・・・

 

内巻き

 

 

 

 このように色んなスタイルに対応できて、しかも短時間ダメージレス再現力アップが可能です。

 

 

 

来年はサロンをヒートフィックスパーマで盛り上げていきたいと思います!!!

 

 

 

 

注意

ブリーチで明らかに髪がテロテロになってる髪

縮毛矯正を毛先まで何度もかけている髪

パンチパーマのように短い髪型 etc.

 

これらの方はスタップにご相談下さい。対応いたしかねる場合がございます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

yoyaku

投稿者: Bluefaces表参道

2015.12.09更新


皆さんこんにちは。寒くなりましたね〜この季節は表参道もイルミネーションが綺麗ですね。

 

い

 

 

 

今回は10月末に中国の深圳で行ったティーチインセミナーのご報告をします。

 

前回ブログで紹介した北京に行く前に、香港経由で深圳(シンセン)にも行っていました。

 

もう一ヶ月以上前のことですが、、ブログ用に写真だけ準備していてブログに上げるの忘れてました。

 

 

 

濱本様「ブログやれ〜、ブログやれ〜、ブログやれ〜・・・ブツブツ」

は

と1日30回位は濱本様に催促されるのでネタを探していたところ、深圳(シンセン)セミナーの忘れ去られそうな写真が見つかりました。

 

 

 

それでは報告いたします。

 

この写真は夜の深圳です。とても都会的な所で人口が東京都の倍くらいあるそうです。

や 

 

 

 

 

ここは無理やり連れてこられたビルの屋上にあるオシャレクラブ。もちろん屋上なのでビアガーデン的な感じです。

*あやしい系クラブではありません。

c 

 

 

 

そのクラブから上を見上げた風景。こちらは空気はそんなに悪くない感じです。

ちなみにシンセンはこの時期気温が30℃以上もあり、夏です。

お

 

 

 

そんなシンセンの唯一撮った昼間の風景

海外に来て、撮ったその都市の写真がこのしょぼい駐車場。旅行でなくても、せめてその土地を象徴する何かを一枚は撮るべきでした。アホでした。これじゃ全然わからん。 

*どのくらい都会なのかはシンセン画像でググってみてください。

し

シンセンの都市紹介はこのくらいにして、今回のセミナーの様子を報告いたします。

 


 

 

セミナーの内容は

 

モデルさんの髪型を決める→カット→カラーorパーマ→仕上げ→撮影→マネキンを使った勉強

 

という感じで内容を通訳さんを介して、朝9時から夕方6時迄 行います。途中お昼にチャイナ弁当が運ばれてきます。

 

チャイナ弁当とは中国どこでセミナーやってもそうなのですが、お昼にオカズが何種類か運ばれてきて、そこに白米が三杯分くらいギュウギュウに詰めこまれたタッパーをもらい、その場でいる人みんなでオカズをつつきながら、わきあいあいやりながら食べるフレンドリーシステムです。

自分は中国語ができないので、全然わきあいあいできませんが。。

 

 

 

今回のシンセンセミナーのモデルさん 健康的な小麦色の肌をしたモデルさんで、髪はカラーのやり過ぎでかなりなハイダメージになってます。

m14

 

 

 

シャンプー後にスタイルの説明を通訳してもらいながらカットしていきます。

カット

 

 

 

その後一旦メイクを。少しブラウンみのフアンデーションを使ってます。

かっとa

 

 

 

 

 メイク後アイロンを使って最終仕上げです。こちらの方たちは、アイロンの使い方などに興味があるみたいで、巻きながらも質問がすごい。

 もでる2

 

 

 

 

最終的なバランスを整えて

もでる3

 

 

 

 

 仕上げ後撮影をしていきます。30㎝はカットしました。できればパーマをやりたかったのですが、ダメージ状態が尋常でなかったのでヘアカラーでミルクティー系で染めました。

撮影

 

 

 

サイドビュー

*今回のモデルさんはこちらのカットモデルさんの中ではレベルが高い方だと思います。

もでる4

 

 

 

その後全員でマネキンの髪をカットしていきます。

せみなーあ

 

 

 

そしてセミナー終了後に打ち上げに連れて行ってもらいました。酔っ払ってます。

打ち上げ

 

 

中国もその土地によって雰囲気も個性も全然違います。シンセンは香港に近いのでなんとなく国際的な感じを受けました。また機会があれば行きたいと思います。。

 

 

 

 

yoyaku

投稿者: Bluefaces表参道

2015.12.03更新

4連敗・・・

1

 

 

マッキーはここ1ヶ月以上たった1つのスタイルを落ち続けました。練習はよくやってるのですが、縦のグラデーションの左右が合いません。

 

 

 


10月第1チェック日
2

 

 

 

 汗だくになりながらも真剣に切り進むマッキー

3

 

 

 

良しカット終わったー

4

 

 

 

でも結果は・・・ダメ 

6

 

 

 

ふひぇ〜

5

7

 

 

 

10月第2回チエック日

 

今回もギリギリで
8

 

 

 

ダメ 

9

 

 

 

放心状態

10

 

 

 

11月第1チェック日

 

 

ピピピピピー

11

 

 

 

 

時間切れ

12

 

 

 

 

どこか遠いところに行ってしまいそうなマッキー

13

 

 

 

途中、もう一回デモンストレーションを見せた事も
14

 

 

 

 

やけ食いをするマッキー

15

 

 

 

 

やけ食い&やけ酒のマッキー

16

 

 

 

 

会心の笑顔の横山さんに慰められるマッキー

17

 

 

 


そして11月最後のチェック日

このチャンスを逃したら残り二回の勉強会で残り5スタイルはチェックは受け付けられないので終了です。

 

もう後がなく、この日の為に毎晩夜中まで縦のグラデーションをカットしていたマッキーの気合いは半端ないです。

18

 

 

 

そして念願の

19

 



合格〜
20

 ふふぇ〜

21

 

 

 

またずっと一緒に切っていたロングマッシュもW合格

23

 ぽわぁ〜ん

24

 


ここで最後の粘りをみせたマッキー。

 

忘れていたマッキーのさわやかな笑顔を久しぶりに見れた気がします・・・

 

 

いよいよ残り2スタイル。12月のチェックは2回

 

 



そして今回はマッキーから合格記念クリスマスプレゼント!

キモ好きな方、皆さんよかったらスクリーンセーバーでもお使いください。

 

25

投稿者: Bluefaces表参道

2015.12.01更新

こんにちは

今回は先日行った中国北京でのセミナーのご報告を致します。

 


こちらはお馴染みの天安門ですね。

中国にはよく行くのですが、観光らしい所には天安門しか行ったことがなく、今回はセミナー後の帰り道にたまたま天安門前を通ったので一枚

ペア

 

 

こちらは、近所の美術館の謎のモニュメントで、夜見るとちょっと怖い。

ペイ

 

 

また、この建物の屋上からは、ズラ〜っとこっちを見てる彫刻が、、、

「ひっ・・!」と言うくらいビビりました。さすが地震が来ないので、こんな感じのオブジェもへっちゃらですね。
ペウ

 

 

自分は北京料理は好きで、今回はこんな串焼き屋さんとかもいきました。

ペエ

 

 

これは多分、焼き羊だと思います。ピリッとスパイシーな味

ペオ

 

 

この右側の空芯菜みたいな野菜に豆がまぶしてあって、黒酢的な調味料であえてある料理。なかなか美味くていつも中国に行ったときは食べてます。
ペカ

 

 

またこれは豚肉と青唐辛子&赤唐辛子で炒めたもので、じわっと来る辛さが青島ビールのお供に最高です。
ペキ

 

 

また今回は、北京人の中で人気の昔ながらの北京料理の店にも案内してもらいました。
この映画のセットのような、怪しすぎる中国的な道の先にある食堂
pa

 

 

店内の中国的な内装に感動しました。外国人はあまり来ないらしく、中国のタレントや映画関係者がよく来るそうです。

pb

 

 

連れてきてもらった中央が中国では有名な日本人女優の松峰さんと右が北京でいつもお世話になっている後輩の滝谷君です。松峰さんは滝谷君のお客様で、日本に帰国した時はうちのサロンに来ていただいております。
pc

 

 

またこれが今まで食べた中で一番の北京ダックです。
さすが本場の味に感動しました。

pd

 

 

この黄色い食べ物は、中国宮廷料理のスイーツ。もちもちしてほのかに甘く、いくらでも食べられる感じです。味自体はもちもちしたプリンの味
あ

 

 

 

隣の席を見てみると、まかない食事中のおじさん。
犬の餌入れのようなボールで北京米を口にかっ込んでいます。

い

 

 

そしてセミナー風景です。今回は少人数だったのですが、逆に大人数より中身の濃い内容をやるので大変です。
う

 

 

この二人は北京でセミナーをやるとなぜか毎回来てくれる、ワイルドな二人
えお

 

 

今回はスタイルを作って、撮影するという内容なのですが、毎回モデルさんも直前で決まり、その場でカラーorパーマなどを決めて施術していきます。こちらは今回のモデルさんの一人

a

 

 

 

また、日本人の髪質とは異なり、カラーは染まりにくく、パーマもかかりにくい。デジタルパーマや縮毛矯正をやってる割合が非常に高く、難易度は高い人が多いです。こちらのモデルはパーマ液を弾く髪質で、ヒートフィックスというかけ方でようやくパーマが出ました。
g

 

 

 

こちらのモデルさんは毛先にブリーチ10回以上の方です。髪質的にブリーチ2〜3回では抜けない為に回数をやるみたいです。ちなみに中国のブリーチは日本の倍の強さの強さなので、日本人なら1〜2回で真っ白になります。カラーはグラデーションにアッシュベージュをかぶせてます。

j

 

 

 

 

3日間のセミナーを終え、帰りの飛行機に向かうとき、何と雪が・・・
k

 

 

結局飛行機の中で2時間待たされ(欠航になったらどうしようかと思いました)何とか離陸しました。
q

 

 


そして無事帰国。

中国にはうちのスタッフ好みのお土産がなかなかありません。お土産のお菓子的なものを買って帰ると、食べてくれずに一か月位テーブルで放置され、その後ゴミ箱行きになるのです。その為今回買ってきたのは中国仕様のカップラーメン。スーツケースにパンパンの状態に詰め込んで持って帰りました。
we

 

 


最後に今回のセミナーでお世話になった教室のスタッフの方です。(髪型が鏡に移ったようにかぶってます)

r

 

 

こちらはこのアカデミーの主宰者ジャニー(顔はジャニーという感じではありませんが・・・)

t

 

 

毎回毎回中国に行くたびに刺激を受けてます。それは中国の美容業界がレベルアップしているからだと思いました。

 

 


 


これからサロンはクリスマス、年末に向けて頑張ってまいりますので皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

皆様へのクリスマスプレゼントで、クリスマスツリーの横のソファで寝ているオノ先輩の寝顔を載せておきます。魔除け的なスクリーンセーバーとしてでもお使い下さい。

ook

 

 

 

 

投稿者: Bluefaces表参道

PageTop